ガネブロ

思ったことを書いたり、買ったものを自慢したり。

今日はじめて知った驚愕の事実

どうも、こんばんは。garnet0177です

今日はじめて知った驚愕の事実とは・・・このはてなブログCSSを自分で弄れるということです(どうでもいい)

 

 

世間一般的にめちゃくちゃどうでもいいことかもしれませんが、僕にとっては一大事並です。地球がぐわんぐわん動きます

 

 

 

やり方はとっても簡単

 自分のメニューからデザインを選択して、左のメニューバーの真ん中のアイコンをクリックすると、下にCSSカスタマイズ的な文字が出てくるので、そこを選択するだけです

 

 

もうわかると思いますが、僕は"<h2>"タグにちょこっとアレンジを加えてみました

まあ、border掛けただけですが(この前の本で少し学びました)

 

 

知らない人はまず"<h2>"タグとかどうやって設定するの!って思うかもしれませんが、はてなブログの見たまま編集モードにすれば、HTML編集ができるので、そこでタグの設定を行っています。ほかのモードでもできるのかな?

 

 

また、設定後はプレビュー画面もあるので、そこから一旦どんな感じに仕上がっているのか見ることもできます

ちょっとした設定ができるだけでも感動モノですね。

 

 

あ、あとはてなブログって確かヘッダーとフッターもHTML編集できたはずなんで、ナビゲーションバーとかも作れそう・・・\(^o^)/

カスタマイズがしやすいって、知識がないと大変だけど、ちょっと知ってるだけでもいろんなことができて面白いなぁ

HTML&CSSについての学習欲がどんどん上がっていきます。最高潮です

 

 

ということで、今日はじめて知った出来事についてでした

もしこの記事を見て初めて知った人がいたら、ついでにやってみたら?

それでは、またノシ