ガネブロ

思ったことを書いたり、買ったものを自慢したり。

【これからホームページを作る人へ】HTML5&CSS3でデザインする時におすすめな本

こんばんは、昨夜、そしてその前までも投稿さぼったgarnet0177です。申し訳ないと思っています()

 

 

 

さて、今回は最近勉強しているHTML5とCSS3についてのお話です

つい先日、時間があったのでこんな本を買ってみました

f:id:garnet0177:20160611012325j:plain

 

ソシムから出ているHTML5&CSS3のデザインブック

書店で一時間ほど悩んだ末に、これを買いました。久しぶりの参考書です

 

 

 

◯この本のどこがいいの?

そして、これの何がいいのかということですが、Webデザインを身に着けたい方にはもってこいの本だと思います

理由が、この本の醍醐味がコンテンツの「配置」についてだからです

 

多くのWebデザインを身に着けたい人って基本的に「HTMLはわかるけど、配置の仕方がわからない」多いと思うんですよね(感覚的に)

そんな人に、ボックスの使い方とかカラムの配置とかがステップ・バイ・ステップ方式で丁寧に教えてくれているんですよ

そのため、HTML&CSSの応用が苦手な人でも結構とっかかりやすい本じゃないかなって感じです

 

 

 

 ◯スマホ用のファイルを作らなくていいということ

 そしてなによりこの本のすごいところは、ちゃんとCSSの応用を利かせていること

 

僕の友達は今、ネットからの知識でWebページを作っているんですが、スマホ用のページは.htaccessを使って別のフォルダに格納しているらしいんです

でも、この本ではそんな煩わしいことをしなくても、CSSの@mediaを使ってうまく一つのindexファイルでスマホサイトもPCサイトも作れるようにしてるんですよ。分けないでいいってホント楽です(笑)

 

 

ということで、今回はサボっていた間に導入した参考書についてでした〜

HTMLを少しかじっている人からしたら多分超仕事が捗る本になることでしょう・・・

それじゃあまたノシ