ガネブロ

思ったことを書いたり、買ったものを自慢したり。

夢がない、なんて嘘っぱちだ!!!

こんばんは、garnet0177です。
突然ですが、あなたにはがありますか?

 

僕は小さいころ、よく小学校の発表会とかで「僕には夢がない」なんて言ってましたけど、今思えばその時の僕はとんだ大嘘者だなと思います(笑)
なぜなら、実際に夢はたくさん持っていたからです。

 

実は、僕たちって人には言わないようにしていても、結構自分の頭のなかで将来のこととか今の自分のこととかについて結構考えているものなんですよね。
それなのに、みんなあんまり自分の考えを外に出したがらない…日本人の悪い癖ですね…でも、改善しようと思っても、行動しようとしても、結局できない。なぜでしょうか?

 

 

◯夢を否定されるのが怖い◯

これが一番の原因でしょう。僕もこれのせいで、一時期は自分の意見すら持ちたくないと思う時がありました。
夢について考えろと言ってくる大の大人が、「これになりたい」という子どもたちに「現実を見なさい」とまるで夢を持つなと言わんばかりの意見を押し付けてくると、子供の頃って何も言えなくなってくると思うんですよ。


だから、そういった大人の中で育っていくと、いつのまにか「僕には、私には、夢がないんだ」と思ってしまう子どもたちが生まれてしまうんですね。
だから、そんな子達に教えてあげたいです。大人になった時に後悔しないように。
「君にもちゃんと夢があるんだよ」
って伝えてあげたいです。

 

 

夢を持つことは恥ずかしいことじゃないから、ちゃんと夢を見つけて、若いうちにちょっとでもその夢を実現できるように進んでくれたらなって思います!